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「て型」可以用於各種各樣的表達方式,是動詞形式中最複雜的一個。動詞的「て型」根據動詞類型的不同分三種變化: 一類動詞去掉「ます」後的最後一個音變到「う」段,對應變化如下:

う、る、つ ➪ ってく、 
ぐ     ➪ いて、いで ;  
む、ぶ、ぬ ➪ んで ;  
す     ➪ して 。

但是 「行きます」 屬於例外,其「て型」是 「行って」。二、三類動詞,去掉「ます」後直接加「で」。

句型與用法:

1.表示接續:
 a.動詞て型 +  動詞 。
 例句:晝ご飯を食べて 教室へ行きます。

 b.動詞て型 + から+ 動詞。 
 例句:李さんは毎晩本を読んでからねます。

2.請求某人做某事:動詞て型 + ください 。
 
 例句:図書館へ行ってください。

3.正在進行時/存在狀態/反覆動作:動詞て型 + います。  
 例句:李さんは今歌を歌っています。
    森さんは車を持っています。
    わたしは毎日散歩しています。

4.表示許可:動詞て型 + も いいです。 
 例句:ここで寫真を撮ってもいいです。 

5.表示禁止:動詞て型 + は+いけません。 
 例句:ここで寫真を撮ってはいけません。

6.表示並列:一類形容詞 + て+ 一類形容詞。
      這裡一類形容詞尾 い—>くて

     二類形容詞 + で+ 二類形容詞。
      例句:彼女はスキーができて、馬にも乗れる。

     名詞 +  で  +  名詞。
      例句:彼は医者で、お金も持っている。

7.表示結果狀態:自動詞て形 + います。
        例句:部屋の電気が消えています。(房間的燈關著)。

8. 動詞て型 + あげます。   說話人給別人做某事。
動詞て型 + もらいます。  說話人請別人做某事。
動詞て型 + くれます。   說話人之外的人為說話人一方做某事。

9.祈使句: 動詞て型 +  て。  
     例句:教室へ勉強に行って。(去教室學習!)。

10.動詞て型 + ほしい。  希望別人做某事。 
    例句:すみません、ちょっと手伝ってほしいんですか。(對不起,請幫我一下好嗎?)

11.動詞て型+しまいます。表示動作產生的結果讓人不愉快,很無奈。
     例句:森さんは書類をうつかり忘れてしまいました。(森忘了整理文件)  

12.動詞て型+あります。有意進行的動作的存在結果。 
     例句:窓があけてあります。(窗戶開著)

  動詞て型+おきます。為作某種準備而有意進行的動作。
     例句:訪問するまえに、一度電話しておきます。(拜訪之前,我打了電話)

  動詞て型+みます。嘗試做某事。
     例句:おいしそうですね。食べてみます。(看起來很好吃啊,我來嘗嘗)

13.小句+ても+小句 。即便……也要……
 小句中動詞て型中的 て➪ても  で➪でも 
     例句:日本へ帰っても,中國語の勉強を続けてください。(回日本後請繼續學漢語)

14.名詞+でも。連……都…… / 舉出有代表性的例子。
     例句:その計算は子供でもできます。(那種計算就連小孩子都會)  
      映畫でも見に行きませんか。(要不要去看個電影?) 
 
15.小句+て或で+小句。 動詞詞尾い➪くて 。表示原因。
    例句:最初は言葉が通じなくて、とてもこまりました(剛開始因為語言不通,所以很傷腦筋)

16.小句1+て 或者 ないで+小句2。
 小句2的動作處於小句1的狀態中。
     例句:眼鏡をかけて本を読みます。(戴著眼鏡看書。)



17。「動詞て型+いきます / きます」的用法有以下幾種:

(1)表示以說話認為起點的移動方向。接在「帰ります」 「行きます」 等動詞後 「~ていきます」表示由近及遠。「~てきます」表示由    遠及近。
  例句:李さんは急いで帰っていきました。(小李急急忙忙地回去了)
      ずいぶんたくさん人が乗ってきました。(上來這麼多人啊)

(2)表示兩種獨立的相繼發生的動作。——
   「て」前面的動詞也表示一種獨立的動作。
    例句:去年、日本で歌舞伎をみてきました。(去年在日本看了歌舞伎)。

(3)也表示獨立的動作。——
   「て」前面的動詞表示動作主體的狀況,做伴隨動詞。
    例句:子供を病院に連れて行きます。(帶孩子去醫院)。

18。動詞て型+きます。
  表示去一個地方又回來。 
   例句:ちよっと手紙をだしました。(我去寄一下信)。
 
19。動詞て型+きました 或 いきます。表示基準時間。——
  「きました 」表示在基準時間之前。 
  「いきます」表示在基準時間之後。
 例句:二十年間ずっと日本語を勉強してきました。(20年來我一直在學日 語)以現在為基準
    これからもずっと日本語を勉強しています。(今後我也要堅持學日語)

20.動詞て型+きました。某種狀態的開始或出現。
  例句:ずっと本を読んでたので、目が疲れてきました。(一直看書,眼睛累了)。


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今回と次回は「~て」が次の文にかかっていく「~て」の形を考えます。
「て」によって2文(2文以上の場合もある)が接続するとき、次のような形をとります。

前文(S1)   て、   後文(S2)

「S1手、S2]では、S1とS2の時間的関係や、そこに使われる動詞.形容詞などの種類で、次のI~Ⅳのように意味用法が変わってきます。

Ⅰ.動作が続いて起こることを表す「~て~」(継起)

(1) 図書館に行って、本を借りてこよう。
(2) 昨日うちへ帰って、すぐシャワーを浴びた。

 これらの文では、
S1が終わって、引き続いてS2が起こることを表しています。

S1とS2の間には時間的な前後関係があります。またS1とS2の主語(動作をする人.もの)は同じです。


II. その動作がどのような状態で行われているかを表す「~て~」(付帯状況)

(3) 眼鏡を掛けて運転する。
(4) テープを聴いて勉強します。

 これなの文では、S1が状態.手段を表し、S1の状態.手段のもとでS2が行われていることを表します。
(3)では眼鏡を掛けた状態で運転をし、(4)ではテープを聞くという手段で勉強することを表します。

 S1とS2の間には時間的な前後関係はありません。S1とS2の主語は同じです。




Ⅲ.理由を表す「~て~」(動詞.形容詞.「名詞+だ」

(5) 借金取りが来て困っている。
(6) 昨夜は寒くてねられなっかた。
(7) 土砂崩れで新幹線が止まってしまった。

 「~て~」が理由を表す場合は、S1かS2のどてらかまたは両方が、状態や無意志の動作を表す場合です。
(5)の「困っている」、
(6)では、「寒い」と「寝られなかった」、
(7)の「止まる」が状態や無意志の動作を表しています。
 理由を表す「~て~」では時間の前後関係はそれほど重要ではありません。また、S1とS2では主語は同じ場合も違う場合もあります。



Ⅳ.並列を表す「~て~」

「て型」可以用於各種各樣的表達方式,是動詞形式中最複雜的一個。
動詞得「て型」根據動詞類型的不同分三種變化:
 一類動詞去掉「ます」後的最後一個音變到「う」段,對應變化如下:
 う、る、つ ➪ って
 く、 ぐ ➪ いて、いで ;  
 む、ぶ、ぬ ➪ んで ;  
 す ➪ して 。

但是 「行きます」 屬於例外,其「て型」是 「行って」。
 二、三類動詞,去掉「ます」後直接加「で」。
 句型與用法:

  1.表示接續:a.動詞て型 +  動詞 。 例句:晝ご飯を食べて 教室へ行きます。
  b.動詞て型 + から+ 動詞。  例句:李さんは毎晩本を読んでからねます。

2.請求某人做某事:動詞て型 + ください 。 例句:図書館へ行ってください。

3.正在進行時/存在狀態/反覆動作:動詞て型 + います。  
  例句:李さんは今歌を歌っています。
             森さんは車を持っています。
             わたしは毎日散歩しています。

4.表示許可:動詞て型 + も いいです。
   例句:ここで寫真を撮ってもいいです。 

5.表示禁止:動詞て型 + は+いけません。 
   例句:ここで寫真を撮ってはいけません。

6.表示並列:一類形容詞 + て+ 一類形容詞。 這裡一類形容詞尾 い➪くて
    二類形容詞 + で+ 二類形容詞。
  名詞 +  で  +  名詞。

7.表示結果狀態:自動詞て形 + います。 例句:部屋の電気が消えています。(房間的燈開著)。

   8. 動詞て型 + あげます。   說話人給別人做某事。
動詞て型 + もらいます。  說話人請別人做某事。
動詞て型 + くれます。   說話人之外的人為說話人一方做某事。

   9.祈使句: 動詞て型 +  て。  例句:教室へ勉強に行って。(去教室學習!)。

10.動詞て型 + ほしい。  希望別人做某事。 
例句:すみません、ちょっと手伝ってほしいんですか。(對不起,請幫我一下好嗎?)

   11.動詞て型+しまいます。表示動作產生的結果讓人不愉快,很無奈。
    例句:森さんは書類をうつかり忘れてしまいました。(森忘了整理文件)
 
12.動詞て型+あります。有意進行的動作的存在結果。 
         例句:窓があけてあります。(窗戶開著)

動詞て型+おきます。為作某種準備而有意進行的動作。
         例句:訪問するまえに、一度電話しておきます。(拜訪之前,我打了電話)
動詞て型+みます。嘗試做某事。
         例句:おいしそうですね。食べてみます。(看起來很好吃啊,我來嘗嘗)

13.小句+ても+小句 。即便……也要…… 小句中動詞て型中的てー>ても  でー>でも 
         例句:日本へ帰って,中國語の勉強を続けてください。(回日本後請繼續學中文)

14.名詞+でも。連……都…… / 舉出有代表性的例子。
         例句:その計算は子供でもできます。(那種計算就連小孩子都會)  
     映畫でも見に行きませんか。(去看電影怎麼樣?)
  
15.小句+て或で+小句。 動詞詞尾いー>くて 。表示原因。
   例句:最初は言葉が通じなくて、とてもこまりました(開始語言不通,很困難)

16.小句1+て 或者 ないで+小句2。 小句2的動作處於小句1的狀態中。
例句:眼鏡をかけて本を読みます。(帶著眼睛看書。)

17。「動詞て型+いきます / きます」的用法有以下幾種:

 (1)表示以說話認為起點的移動方向。接在「帰ります」 「行きます」 等動詞後 「~ていきます」表示由近及遠。「~てきます」表      示由遠及近。
   例句:李さんは急いで帰っていきました。(小李急急忙忙地回去了)
         ずいぶんたくさん人が乗ってきました。(上來這麼多人啊)
  (2)表示兩種獨立的相繼發生的動作。——「て」前面的動詞也表示一種獨立的動作。
        例句:去年、日本で歌舞伎をみてきました。(去年在日本看了歌舞伎)。
 (3)也表示獨立的動作。——「て」前面的動詞表示動作主體的狀況,做伴隨動詞。
        例句:子供を病院に連れて行きます。(帶孩子去了醫院)。

18。動詞て型+きます。表示去一個地方又回來。 例句:ちよっと手紙をだしました。(我去寄信又回來)。

19。動詞て型+きました 或 いきます。表示基準時間。——
   「きました 」表示在基準時間之前。 「いきます」表示在基準時間之後。
例句:二十年間ずっと日本語を勉強してきました。(20年來我一直在學日語)以現在為基準
   これからもずっと日本語を勉強しています。(今後我也要堅持學日語)

20.動詞て型+きました。某種狀態的開始或出現。
    例句:ずっと本を読んでたので、目が疲れてきました。(一直看書,眼睛累了)。
  (8)は「彼」について、
  (9)は「彼女」について複数のことが並べて説明されています(複数のどとを並べて説明することを「並列」と呼びます)。S1とS2の主     語が同じで、状態動詞、形容詞、「名詞+だ」で結ばれているときは並列になりやすくなります。



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